百田直樹さんの小説「永遠の0」を読みました。

後日、色々と大東亜戦争や零戦に関する書籍を読んだり調べたりしているなかで、

福岡市にある太刀洗平和記念館というところに本物の零戦が展示されていると知り、

人生初の1人で高速に乗り、ドライブがてらに行ってみました。

太刀洗

本物の零戦が2機ほど展示されていて、写真に撮ることが出来たのはこちらのみでした。

零戦1

零戦2

記念館には他にも特攻隊員達の遺書などが展示されており、

正直、とても見ていて辛くなるものばかりでしたが、

改めて、平和がどれだけありがたいことか・・と勉強になりました。

 

「永遠の0」を読んで、というのもあるんですが、もともと昔の乗り物が好きなので、

本物の戦闘機を前に、少し・・ちょっと言葉はふさわしくないかもしれませんが、興奮してしまいました。

ラリーペットクリニック